地域のくらしの応援団
預金口座を不正に利用し、ヤミ金融業者などが債権回収業者を名乗り、法外・強引な返済請求をしたり、利用した覚えのない有料電話情報料、ツーショットダイヤル・ダイヤルQ2と称する情報料などを電話、ダイレクトメール、電子メールなどで請求し、指定する口座に現金を振り込ませて騙し取る詐欺行為です。
連絡をしない
記載されている連絡先には、連絡をしないようにしましょう。
(これ以上、個人情報が知られてしまうことを防止するためです)
支払いをしない
身に覚えのない請求に対しては、金額が記載されていても支払いをしないようにしましょう。
請求書などの保管
証拠書類となるため、ハガキ、ダイレクトメール、電子メールなどは、念のため保管しておきましょう。
関係機関への届出
消費生活センターへ相談、脅迫・悪質な取り立てを受けた場合は警察に届けましょう。 独立行政法人 国民生活センター:全国の消費生活センター等立行政法人 国民生活センターのウェブサイトが開きます 独立行政法人 国民生活センター:愛知県の消費生活センター等立行政法人 国民生活センターのウェブサイトが開きます
当金庫の口座への振込を指定した不審なダイレクトメール、電子メールなどが届きましたら、当金庫までご連絡いただきますようお願いいたします。