(1)態勢整備を図るために理事会等において決議した事項
<1>金融円滑化管理方針および金融円滑化管理規程を策定し、金融円滑化管理に関する組織体制等を定めました。
<2>融資担任役員を金融円滑化管理責任者に任命しました。
<3>金融円滑化の推進・管理をする組織として、金融円滑化管理委員会を設置しました。
(2)お客さまへの経営改善支援を行うための態勢整備
<1>事業資金・住宅ローン利用者がより相談されやすいよう全営業店・本部(融資部)に窓口(ご返済方法・ご返済変更ご相談窓口)を設置しました。
<2>ご返済見直しに係る意見・要望・苦情は、従来から設置の「お客さま相談室」を窓口としています。
(3)お客さまの事業価値を見極める能力(目利き力)を向上させるための研修等
<1>臨時部店長会議において、全営業店長に対し、地域金融の円滑化に全力をあげて取組むよう徹底しました。
<2>営業部店長(金融円滑化営業店責任者)および次席者(金融円滑化営業店担当者)を対象に地域金融円滑化に係る研修を実施し、本取組みに関し適切な対応を徹底しました。