地域のくらしの応援団

半田信用金庫

金融機関コード:1555

文字サイズ

Powered by Yahoo! JAPAN

地域金融の円滑化についての取組み

当金庫は、地域の中小企業および個人のお客さまに必要な資金を安定的に供給し、地域経済の発展に寄与するため、以下の方針に基づき、地域金融の円滑化に全力を傾注して取り組んでまいります。

  1. 取組み方針
    地域の中小企業および個人のお客さまへの安定した資金供給は、事業地域が限定された協同組織金融機関である信用金庫にとって、最も重要な社会的使命です。
    私どもは、お客さまからの資金需要や貸付条件の変更等のお申込みがあった場合には、これまでと同様、お客さまの抱えている問題を十分に把握したうえで、その解決に向けて真摯に取り組みます。
  2. 金融円滑化措置の円滑な実施に向けた態勢整備
    当金庫は、上記取組み方針を適切に実施するため、次のとおり必要な態勢整備を図っております。
    (1)態勢整備を図るために理事会等において決議した事項
    <1>金融円滑化管理方針および金融円滑化管理規程を策定し、金融円滑化管理に関する組織体制等を定めました。
    <2>融資担任役員を金融円滑化管理責任者に任命しました。
    <3>金融円滑化の推進・管理をする組織として、金融円滑化管理委員会を設置しました。
    (2)お客さまへの経営改善支援を行うための態勢整備
    <1>事業資金・住宅ローン利用者がより相談されやすいよう全営業店・本部(融資部)に窓口(ご返済方法・ご返済変更ご相談窓口)を設置しました。
    <2>ご返済見直しに係る意見・要望・苦情は、従来から設置の「お客さま相談室」を窓口としています。
    (3)お客さまの事業価値を見極める能力(目利き力)を向上させるための研修等
    <1>臨時部店長会議において、全営業店長に対し、地域金融の円滑化に全力をあげて取組むよう徹底しました。
    <2>営業部店長(金融円滑化営業店責任者)および次席者(金融円滑化営業店担当者)を対象に地域金融円滑化に係る研修を実施し、本取組みに関し適切な対応を徹底しました。
    (4)その他
    本取組みに対し適切な対応を図るため、全条件変更申込案件の本部報告、謝絶案件等の管理など、管理態勢を一層強化しました。
  3. 他の金融機関等との緊密な連携
    当金庫は、複数の金融機関から借入れを行っているお客さまから貸付条件の変更等の申し出があった場合など、他の金融機関や信用保証協会等と緊密な連携を図る必要が生じたときは、守秘義務に留意しつつ、お客さまの同意を得たうえで、これらの関係機関と情報の確認・照会を行うなど、緊密な連携を図りながら地域金融の円滑化に努めてまいります。

貸付条件の変更等に関するご相談

お客さまからの貸付条件の変更等に関するご相談は、各営業店のほか次の相談窓口をご利用ください。

返済見直しご相談窓口

半田信用金庫 融資部

0569-26-6857(直通)

返済見直し等に係るご意見・ご要望・苦情

半田信用金庫 お客さま相談室

0120-8040-19

【受付時間】平日 9:00~17:00
(土・日・祝日・年末年始は受付しておりません)

お問い合わせ・ご相談

お近くの店舗でのご相談

お気軽にお近くの店舗までお越しください。

お近くの店舗を探す

電話でのご相談

0120-8040-19

(平日9:00~17:00)

メールでのご相談

インターネットから24時間いつでも受付します。

お問い合わせ

Page Top