地域のくらしの応援団

半田信用金庫

金融機関コード:1555

文字サイズ

Powered by Yahoo! JAPAN

よくあるご質問

サービス内容・申込について

パソコン(インターネット)が使えないと、本サービスを利用することができないのですか?
原則、パソコン(インターネット)でのお取扱いとなります。
他の電子債権記録機関で発生させた電子債権は、本サービス(でんさいネット)でも利用することができますか?
次の電子債権記録機関で発生した債権を本サービス(でんさいネット)へ移行する(特定記録機関変更記録*)ことによってご利用いただくことが可能となります。
  • SMBC電子債権記録株式会社
    2019年7月8日~
  • みずほ電子債権記録株式会社
    2019年7月8日~
  • 日本電子債権機構株式会社(JEMCO)
    2020年2月~
*特定記録機関変更記録
他の電子債権記録機関で発生した債権をでんさいネットに移行させ、でんさいネット参加金融機関での取引を可能とするために実施する記録です。
手形と併用することはできますか?
お客さまの便宜により、手形とでんさいどちらもご利用いただくことができます。
個人でも利用できますか?
ご利用は法人・個人事業主等、個人以外のお客さまに限らせていただきます。
どのような口座が「利用口座」として登録できますか?
当金庫本支店の普通預金口座、当座預金口座がご登録いただけます。
※債務者利用については、当座預金のみのお取扱いとなります。
申込みから利用開始までの日数は、どの程度ですか?
お申込書を受け取ってから約1週間で本サービスをご利用いただけます。
手数料はいつから引落されるのですか?
お申込日の翌月(または翌々月)の当金庫指定日(休日の場合は翌営業日)に引落しとなります。

パソコンのご利用環境について

パソコンにインストールが必要なソフトウェアはありますか?
次のソフトウェアが必要となります。
  • PDFファイルを閲覧するソフトウェア(Adobe Acrobat Reader DC等)
  • 電子メールを受信するソフトウェア(Outlook、Windows Mail、Mozilla Thunderbird等)
  • CSVファイルを編集するソフトウェア(Excel、テキストエディタ 等)
パソコンのOS、ブラウザソフトの指定はありますか?
ご利用いただくための環境は、「でんさいサービス推奨環境について」をご覧ください。 でんさいサービス推奨環境について別ウィンドウを開きます
電子メールアドレスを持っていないのですが利用できますか?
電子メールアドレスの利用は必須となりますので、取得いただく必要がございます。
携帯電話・スマートフォンでも利用できますか?
携帯電話・スマートフォンからはご利用いただけません。
会社と自宅の両方で利用することはできますか?
パソコンからインターネットに接続いただける環境であれば、どこからでもご利用いただけます。

セキュリティについて

インターネット上のセキュリティが心配なのですが?
本サービスでは、以下の7点のセキュリティ対策を行っておりますので、安心してお取り引きしていただけます。
  1. 【対策1】ユーザIDでお客さまを特定
    ユーザIDとは、サービスを利用するお客さまごとに設定していただく半角英数字・記号8~14文字の番号であり、この番号によりお客さまを特定いたします。
  2. 【対策2】2つのパスワードを使用
    本サービスをご利用いただく際には、用途に応じて以下のパスワードを入力していただき認証を行います。
    (1)ログインパスワード…ログインする際に入力するパスワード
    (2)承認パスワード…債権発生請求等の仮登録を承認する際に入力するパスワード
  3. 【対策3】暗号通信方式を採用
    インターネット上でデータ通信を行う際に暗号通信方式(TLS)を採用しておりますので、インターネット上でのお客さまとの情報のやりとりは安全に行われます。
  4. 【対策4】電子署名付きメール(S/MIME準拠)の送信
    電子メールを悪用したフィッシング詐欺によって、お客さまの情報が盗み取られることを防ぐため、本サービスから送付する電子メールに電子署名を付与して送信いたします。
    (1)電子署名付き電子メールを受信した際、セキュリティ警告が出ていないこと。(セキュリティ警告が出たメールは信頼できません)
    (2)送信者アドレスが『info@densai.shinkin.jp』であること
    ※「電子署名付き電子メール」に関して詳しくは、一般財団法人日本情報経済社会推進協会ホームページを参照ください。 一般財団法人日本情報経済社会推進協会「一般財団法人日本情報経済社会推進協会」のウェブサイトを開きます
    ※フィッシング詐欺については、こちらをご参照ください。 フィッシング詐欺にご注意ください別ウィンドウが開きます
  5. 【対策5】電子メール通知機能を採用
    利用者情報(電子メールアドレス、パスワード 等)の変更などセキュリティにかかわる操作がなされた場合、登録されている電子メールアドレスへ操作が行われたことを通知する電子メールを送信いたします。
  6. 【対策6】自動終了方式を採用
    一定時間以上、端末の操作をされずに放置されますと、自動的にシステムを終了させていただく「自動終了方式」を採用しています。

インターネット(パソコン)利用におけるユーザ情報の変更等について

マスターユーザと一般ユーザの違いはなんですか?
マスターユーザは、マスターユーザおよび一般ユーザ情報を新規登録・削除、業務権限の設定変更等の設定を行うことができます。
一般ユーザは、当該設定を行うことができません。
パスワードの変更はできるのですか?
パスワードは、ご自身で随時、変更することができます。
パスワードを忘れてしまった場合はどうすればいいのですか?
当金庫では、お客さまの「パスワード」をお調べできない仕組みになっています。
一般ユーザの方がパスワードを忘れてしまった場合は、マスターユーザのメニューから当該ユーザパスワードの初期化を行ってください。
マスターユーザの方がパスワードをわすれてしまった場合は、お取引店までお問い合わせください。お取引先の店舗を調べる(店舗・ATM)
間違ったパスワードを連続して入力した場合はどうなりますか?
パスワードを6回連続して間違って入力した場合、セキュリティのため、当該パスワードが使用できなくなります。
再び使用する場合は、一般ユーザのパスワードはマスターユーザのメニューから当該パスワードの初期化を行ってください。
また、マスターユーザのパスワードロックの場合は、お取引店までお問合せください。お取引先の店舗を調べる(店舗・ATM)
電子メールアドレスが変わったのですが、変更できますか?
電子メールアドレスは、ご自身で随時、変更することができます。
電子メールでの連絡を停止してもらいたいのですが?
電子メールでのご連絡は、本サービスを利用するための必要条件となっておりますので、連絡を停止することはできません。

お問い合わせ・ご相談

お近くの店舗でのご相談

お気軽にお近くの店舗までお越しください。

お近くの店舗を探す

電話でのご相談

0569-23-6702

(平日9:00~17:00)

メールでのご相談

インターネットから24時間いつでも受付します。
なお、平日17:40以降または、土・日・祝日のお問合せの場合、返答は翌営業日とさせていただきます。

info-ib@hanshin-ca.co.jp

Gmailアドレス以外の
メールアドレスから送信して下さい

Page Top