地域のくらしの応援団

半田信用金庫

金融機関コード:1555

文字サイズ

Powered by Yahoo! JAPAN

地域密着型金融の推進について

「地域密着型金融の取組方針」について

地域密着型金融につきましては、平成15年度以降、当金庫の重要な経営課題として創業支援や企業再生支援など地域の活性化に取組んできました。

当金庫では、こうした取組が今後も必要であるとの認識から、2023年度の「地域密着型金融の取組方針」を制定しました。

今後も、高い健全性の維持をはじめ、地域のお客さまに喜ばれる金融サービスを展開し、地域のお客さまとともに発展することにより、地域に貢献していきたいと考えています。

「地域密着型金融の取組方針」の概要

  1. ライフサイクルに応じた取引先企業の支援強化
    1. 事業再生に向けた取組
    2. 中小企業金融円滑化および新型コロナウイルス禍の影響、物価高騰の影響に係る条件変更先への支援
    3. 創業・新事業先への支援強化
    4. 事業承継への支援体制の強化
  2. 事業価値を見極める融資手法をはじめ中小企業に適した資金供給手法の徹底
    1. 事業価値を見極める融資の推進(不動産担保・個人保証に過度に依存しない融資)
    2. 中小企業に適した資金供給手法の徹底
    3. 目利き能力の向上を目的とした教育訓練の効果的推進
  3. 地域の情報を活用した持続可能な地域経済への貢献
    1. 地域全体の活性化、持続的な成長に貢献する。
    2. 地方創生への取組
    3. 地域活性化につながる多様なサービスの提供

上記「取組方針」にもとづく2022年度の計数目標は以下のとおりです。

【2023年度計数目標】
項目 目標
企業支援先の選定先数 18先
債務者区分のランクアップ先数 5先
創業・新事業先への融資の推進(取組件数) 18先
ビジネスマッチングの成約先数 18先
NPO法人への支援 2先

地域密着型金融の取組状況

内容についてはPDF形式でご覧いただけます。
AcrobatReaderをダウンロード
ディスクロージャー情報をご覧いただくためには、「Adobe Acrobat Reader(無償)」以上のアプリケーションが必要となります。また、ご覧のWWWブラウザー用のプラグイン・ソフトをお持ちの方は、ブラウザー内で表示することが可能になります。
ダウンロード又は詳しい説明などは、アドビ・システムズ株式会社のホームページをご覧ください。

お問い合わせ・ご相談

お近くの店舗でのご相談

お気軽にお近くの店舗までお越しください。

お近くの店舗を探す

電話でのご相談

0120-8040-19

(平日9:00~17:00)

メールでのご相談

インターネットから24時間いつでも受付します。

お問い合わせ

Page Top